ciena922の日記

近所の風景やロードバイクでのちょっとしたお出かけ、富士山の話題が中心です。

どんど焼き(稲毛浅間神社)

今日は近所の稲毛浅間神社で、どんど焼き(お焚き上げ)が行われていたので行ってきました。

どんど焼き(稲毛浅間神社)

どんど焼き(稲毛浅間神社)

ちょうど6時ころに浅間神社についたのですが、結構人が集まっていました。

火を扱うということで、消防士さんも「お焚き上げ」のそばで対応してくれていました。

どんど焼き(稲毛浅間神社)

お正月飾りを納めに来ている方が多かったですが、本来の目的は去年使ったお守りなどの焚き上げがメインのようです。

昔は、お正月飾りを焚き上げた灰を持ち帰り家の各所に撒いたりしていましたが、今はあまりやる人がいないのかもしれませんね。

稲毛浅間神社では、毎年1月14日にどんど焼きをやっています。

どんど焼き(稲毛浅間神社)

どんど焼き(稲毛浅間神社)

夜に訪れる静かな神社も神秘的な雰囲気があってなかなか良いものですね。

 

稲毛浅間神社

 

***********運営サイト******

富士山・逆さ富士のおすすめ撮影スポット紹介サイト

逆さ富士.com

https://sakasafuji.com/

**********************